スポンサーリンク

無料のおすすめ耳コピアプリ3選!これつかって耳コピできないとかありえないと思う!!

無料のおすすめ耳コピアプリ3選!これつかって耳コピできないとかありえないと思う!!記事画像01 おすすめ

ギター上達の秘訣!それは耳コピ!!

私のまわりのギター仲間に楽器上達の秘訣を聴くとみんな口を揃えてそう言います。

「バンドスコアやタブ譜で練習するのも悪くはないけど、一番の上達の近道は耳コピだよ」って。

でもね、耳コピはやればやるだけ上達するしスピードも速くなるけれど、やっぱりギター初心者に近い私のような人間には相当ハードルが高いのも事実。

遅い曲ならなんとかついていけるが、ヴァン・ヘイレンやメガデスとか速弾き系のバンドの曲を耳コピしようものなら、手はこんがらがるし頭は爆発しそうになるしでもう大変です。

そんなわけで、私のようなギター初心者におすすめの耳コピ専用アプリを3つ紹介します。

全部無料で使えるのに機能がとっても充実しているからぜひ使い倒してどんどんギター上達しちゃいましょう!!

今や耳コピアプリの超定番『mimiCopy』

mimiCopy  - 耳コピ専用プレーヤー

mimiCopy – 耳コピ専用プレーヤー

ART Teknika Inc.¥600posted withアプリーチ

おすすめポイント

  • 波形の拡大縮小で0.1秒以下のループが可能
  • メディアライブラリ以外にもファイル共有アプリやPCからの音源取り込みが可能。
  • 直感的で使いやすいインターフェイス

mimicopyスクリーン画像1

mimicopyスクリーン画像2
もはやこれが無いと耳コピをする気が起こらない!というくらい私の必須アプリになっています。

他のアプリではできないような細かいループ設定が可能で、1フレーズどころか0.1秒以下のたった1音だけをループさせることも簡単にできてしまうのが魅力的です。

ピッチ変更機能はギターだけでなくボーカル練習にもおすすめの機能で、異性ボーカルの曲を自分のキーに合わせて練習できるのでとても便利です。

スピード変更やピッチ変更による音質の劣化もほとんど感ないので耳コピアプリとしては完成度がかなり高いと思います。

全機能を使用するにはプロ版にアップグレードする必要がありますが、無料のユーザー登録だけで簡単にアップグレードできるので使わないのは野暮ってもんです。

楽器が無くても耳コピ可能なアイデアアプリ『バンドマンがつくった耳コピアプリ』

※バンドマンが作った耳コピアプリは現在配信停止中です。

おすすめポイント

  • 楽器が無くても耳コピができるコードパッドとキーボードパッドを搭載
  • 再生ループ範囲を合計12か所指定できるマーカー機能

バンドマンがつくった耳コピアプリスクリーン画像1

バンドマンがつくった耳コピアプリスクリーン画像2

私は普段、ギターを弾いて耳コピするのですが、外出先で時間ができた時にちょっと耳コピしたいなって思う時があったりします。

そんな時はこのアプリのコードパッドとキーボードパッドがとっても便利なんですよね。

キーボードパッドでルート音を探して、コードパッドでコードを詰めていくって使い方をしてるけど、アプリの画面で全て完結するから、コードを取るだけならギターを持つより早いかもしれません。

曲全体のコードやバッキングを耳コピするときはこのアプリで、ギターソロはギターを弾いて取りたいので『mimiCopy』を使ってする。

そんな使い方がおすすめです。

もはや耳コピじゃないような,,,ヤマハのコード解析アプリ『Chord Tracker』

Chord Tracker

Chord Tracker

Yamaha Corporation無料posted withアプリーチ

おすすめポイント

  • 曲を解析してコードを表示
  • 五線譜、鍵盤、ギタータブの3種類の表示切替機能

Chord Trackerスクリーン画像2

Chord Trackerスクリーン画像1

「アプリもここまで進化したか」とつぶやいてしまった便利アプリ。

アプリ自体が耳コピしてしまうんだから、耳コピの本末転倒ですよまったく。

本来は耳コピというより楽器練習用と思われるので、セブンスやドミナントとかややこしいコードの解析精度にはまだまだ突っ込みどころはあります。

ただ曲のルートをほぼほぼ外さずに拾ってくれるので、ちょっと楽をしたい時に、参考程度に使っています。

解析したコードは五線譜、鍵盤、ギタータブの3種類の表示で確認できるので耳コピ初心者さんどころかギター初心者さんにもとってもおすすめ。

今後のアップデートでさらなる解析精度アップを期待したいアプリです。

まとめ

今回紹介したアプリは私が実際に使って、耳コピが上達したアプリばかりです。

たた1フレーズに1週間かけるのか、曲のスピードを落として1日でとるのか、そこにはいろいろな考え方があると思います。

ただ私の最終目標は、アプリなんか使わずに耳コピできるようになることです。

そのためにこのアプリ達を活用して多くの曲に触れることは、自分の引き出しを増やすという意味で賢い選択だと思います。

あなたも1フレーズで悩んでいたらぜひこのアプリ達を使ってみてください。

この記事で紹介したアプリ

※バンドマンが作った耳コピアプリは現在配信停止中です。

mimiCopy  - 耳コピ専用プレーヤー

mimiCopy – 耳コピ専用プレーヤー

ART Teknika Inc.¥600posted withアプリーチ

 
Chord Tracker

Chord Tracker

Yamaha Corporation無料posted withアプリーチ

コメント

タイトルとURLをコピーしました