スポンサーリンク

耳コピやボイトレと相性抜群のおすすめアプリ!!mimiCopyって知ってる?

耳コピやボイトレと相性抜群のおすすめアプリ!!mimiCopyって知ってる?記事画像01 mimiCopy

趣味であれ、本気であれ、音楽を愛するあなたの心強い味方!
耳コピ専用アプリ、『mimiCopy-耳コピ専用プレイヤー』って知ってますか?

私は歌とギターを趣味でやっているのですが、歌にしろ、楽器にしろ上達の近道は反復練習あるのみ!!
なのですが、、、
自分が歌いたい曲や、演奏したい曲に限って楽譜やバンドスコアが存在しない!!
なんてことがよくあるんですよね。

あなたも経験ありませんか?

そんなときは音源だけがたよりなので、プレイヤーの再生&ストップを繰り返しては、耳コピを繰り返す日々です。

ただiPhoneの音楽プレイヤーはあくまで音楽鑑賞用なので使い勝手が悪いったらありゃしない!!

そんな時に見つけたのがこの耳コピ専用のアプリ『mimiCopy』なんです。

mimiCopy  - 耳コピ専用プレーヤー

mimiCopy – 耳コピ専用プレーヤー

ART Teknika Inc.¥600posted withアプリーチ

 

mimiCopyの3大機能

あなたの耳コピやボイトレを格段にスピードアップさせるmimiCopy3大機能を紹介します

  1. 再生スピードの調整
  2. 再生ピッチ(音程)の調整
  3. 一定範囲のループ機能

mimicopyimg001

再生スピードの調整

ギターの速弾きのフレーズが聴きとれないときにとても便利な機能です。

元のスピードに対して200%から25%まで調整可能で、メタル系の速弾きもこいつにかかれば超スローテンポになるので楽勝で耳コピできてしまいます。

弾けるかどうかは別問題ですが(汗)

再生ピッチ(音程)の調整

異性ボーカルの曲や、自分のキーに合わない楽曲を練習する時にとても便利な機能です。

上下1オクターブの範囲内で調整が可能なので、カラオケ用に自分に合ったキーを探すことも簡単にできてしまいます。

一定範囲のループ機能

アプリ上のマーカーで再生範囲を指定することで、指定範囲をループさせる機能です。

音楽鑑賞専用プレイヤーのようにいちいち再生&ストップを繰り返す必要がなく、自分が気になるフレーズをずーっと聴き続けることができます。

また3個までループ箇所を保存できるので、気になるフレーズにいつでも戻れるのはとても便利です。

mimiCopy他にもあるよ便利機能

mimicopyimg002

1 オーディオルーティング機能(再生時のチャンネル切り替え)

LRの各チャンネルの再生方法を色々組み合わせることができる機能です。

曲によっては、ボーカルやバックコーラス、楽器の音が聴きとりやすくなります。

2 メモ機能

曲の歌詞や耳コピしたコードをメモするのに便利な機能です。

この他にも細かい機能がまだまだあるのですが、これらの機能を上手に組み合わせることであなたの耳コピスピードが大幅にレベルアップすることは間違いありません。

mimiCopyちょっと残念、DRM付ファイルは再生不可能

これだけ便利なmimiCopyですがDRM付ファイルは再生不可能なんです。

つまり、音楽聴き放題サービスからダウンロードした楽曲は再生不可能ということです。

ネットで単品購入した音源や、CDから直接取り込んだ音源しか再生できないのです。

これには複雑な大人の事情なんかもあるのだとは思いますが、ちょっと残念ですよね。

mimiCopy今後のアップデートに期待すること

今のままでも十分に神アプリなのですが、さらにボーカルOFF機能とかついてしまった日にはもう無敵なアプリになってしまう気がします。

mimiCopyは常にアップデートを繰り返しているので、いつの日かボーカルOFF機能も追加されるかもしれませんね。

あなたがもし耳コピの効率化を求めているなら、ここまで相性抜群のアプリは他には無いと思いますよ。

mimiCopy  - 耳コピ専用プレーヤー

mimiCopy – 耳コピ専用プレーヤー

ART Teknika Inc.¥600posted withアプリーチ

コメント

タイトルとURLをコピーしました