スポンサーリンク

お風呂で歌が歌いたい!おすすめ防水のBluetoothスピーカーを探し出せ!!

お風呂で歌が歌いたい!おすすめ防水のBluetoothスピーカーを探し出せ!!記事画像01 Bluetoothスピーカー

「歌いたい!、、、風呂場で歌が歌いたいんだ!!」

そんな衝動にかられたことありません?

音楽好きなら風呂場で歌を歌う通称『風呂カラ』なんて日常茶飯事ですよね?

私なんか1時間くらい風呂カラってますよ、ほぼ毎日!

そんな毎日を、今まではiPadに防水ケースで何とかしのいでいたんですけど、いい加減あの頼りない音に飽きてきたんですよね。

「もっと大きい音でズンズンと歌いたいんだよ!!」

そんなわけで風呂場カラオケに最適なおすすめBluetoothスピーカーを探し出すべく奮闘してきたよ。

お風呂用スピーカー選び3つの条件!!

  1. もちろん防水
  2. 予算は1万円
  3. しっかりと響く低音

以上3つが私の防水Bluetoothスピーカー選びの条件です。

1 もちろん防水

いわずもがなですな。

風呂場で使おうってんだからシャワーごときに負けてちゃ話になりませんよ。

2 予算は1万円

ゆるーく決めました。

「これぐらい出せば結構いいの買えんじゃね?」

なんて浅い考えでしたが、意外と価格設定がドンピシャでした。

この価格帯の防水Bluetoothスピーカーはいいのがたくさんありましたよ。

3 しっかりと響く低音

目的が歌の練習なわけなので、リズムをしっかりと聴き取れることはとっても重要なのです。

個人的な意見ですが、歌が下手な人にはリズム感が悪い人が多い気がします。

練習用なら、ドラムやベースがしっかりと聴きとれる低音の響くスピーカーを探すべきです。

3つの条件で絞った風呂カラ用Bluetoothスピーカー3候補

3つの条件で探し出した結果3つの候補に絞り込みました

  image image image
製品名 SRS-X1 SRS-XB2 FLIP3
メーカー SONY SONY JBL
価格帯 6000円台 9000円台 9000円台
防水性能 IPX7/IPX5相当 IPX5 IPX5
再生時間 12時間 12時間 10時間
Amazon商品リンク http://amzn.to/2l8bH9U http://amzn.to/2lEXrDr http://amzn.to/2lEZBDp
楽天商品リンク こちら こちら こちら

 

価格帯を上げれば上位機種も狙えるのですが、今回は使用場所がお風呂に限定されるので、そこまでバカ高いものはさすがにね、、、

この三つから絞りますよ!!

それぞれの防水性能はIPX5相当なのでお風呂での使用には全く問題ないですね。

ちなみにIPX5というのは防水性能を示す等級のことです。

簡単に解釈するなら、

「シャワーや雨で水に濡れた程度じゃ問題ないよ」

「ただ石鹸水で洗ったり、本体ごと水に浸すのは控えたほうがいいよ」

ってことです。

再生時間もそれぞれに10時間以上なので問題なしです。

ってことで音の勝負になってきますね。

SRS-X1は歌の練習用には力不足だったよ

まずSRS-X1ですが、音質が他2機種と比べるとやはり聴き劣りしてしまいます。

風呂場で音楽鑑賞程度には使えると思うのですが、歌の練習という目的で考えると、低音の響きが少し物足りなく感じてしまいました。

またボリュームも若干小さいような気がして候補から除外とさせてもらいました。

SRS-XB2はバランスいいねシュッとしてるね!!

バランスのいい音でとても聞きやすい音質ですね。

全体的に若干こもったような印象も感じますが、歌の練習用には十分耐えられると思います。

FLIP3聴くまでは購入候補でした。

即決でJBLの『FLIP3』を選んでしまったよ

ヨドバシの売り場で試聴してきましたが『FLIP3』をお買い上げしました。

購入決定の最大の要因は低音の力強さです。

試聴した瞬間、押し出しの強い低音に一瞬のけぞってしまいました(笑)

音楽鑑賞という意味では、全体的に音が前のめりで向かってくる楽しいくなる音質。

低音が若干、強すぎる気もしますが、それこそが私の求めているものなのです。

これなら我が家の風呂場でも大活躍してくれること間違いないでしょう。

というわけでお買い上げです↓

FLIP3の画像

実際の使い心地や音質レビューもまたアップしますね。

 

この記事に関連する商品

ソニー SONY ワイヤレスポータブルスピーカー SRS-X1 : 防水/Bluetooth対応 ホワイト SRS-X1 W
ソニー(SONY)

ソニー SONY ワイヤレスポータブルスピーカー SRS-XB2 : 防水/Bluetooth対応 ブラック SRS-XB2 B
ソニー(SONY)

コメント

タイトルとURLをコピーしました