SoundLink Mini II(サウンドリンクミニ2)を手に入れてから1ヵ月近く経ちました。
今回はSoundLink Mini IIを1ヵ月使ってみて、「いいな」と思ったところと、「もう少しこうなればいいのにな」と思ったところを使い心地レビューします。
1分でできるBluetooth設定はとっても簡単
わずか1分ほどでできるBluetoothペアリング設定の簡単さは、ささいなことですが、サウンドリンクミニ2をとっても身近なものにしています。
自分のデバイスのBluetooth設定をオンにしたら、SoundLink Mini IIの電源を入れてBluetoothボタンをON、自分のデバイスにSoundLink Mini IIの表示が出たらあとはそれを選択するだけ。
わずか1分ほどで設定終了です。
ペアリングに成功したら「○○○に接続しました」と魅惑の声で音声案内。
しかも同時に8台までペアリング情報を保存できるので、普通に使うなら、家にあるデバイスをすべて覚えさせても余るぐらいだと思います。
使いたい時に使いたいデバイスから簡単に接続できる。
当たり前のことかもしれませんが、これがなかなかできていな商品が多い中で、SoundLink Mini IIはすごく優等生だと思います。
音声ナビはすっごい便利(夜中は要注意)
使ってみてすごい便利だと感じたのが音声ナビです。
電源を入れるたびに「バッテリー○パーセントです」とか「○○○に接続しました」とか「○○○とのペアリングを解除しました」とか音声で案内してくれます。
本体での状態確認がLEDの表示しかないのですが、音声認識があることでとても使い勝手が良く、「ユーザビリティーをしっかり考えてるな~」と感心してしまいます。
ただナビの音量は常に一定なので、夜中に聴こうと思って電源オンにしたときに、
「バッテリー○パーセントです。○○○に接続しました。」
と昼間と同じテンションで通知してくれるので、
「うひゃっ!?」
ってびっくりすることが数回ありました。
音声ナビはOFFにできるのですが、音量調整ができないのが歯がゆいところです。
個人的にはソフトウェアアップデートでぜひ改善してもらいたいところ。
持ち運びには重いので、腰を落ち着けて使うほうがいいと思う。
SoundLink Mini IIは大きさも重さも500mlのペットボトルと同じくらです。
なので、ちょっとポケットにいれて、お出かけに~
みたいな使い方には向いてません。
またデザイン的にも防水仕様ではなく、衝撃に強いわけでもないので、どちらかというと、旅行や出張先のホテル等、腰を落ちつけて音楽を聴ける環境での使用が向いていると思います。
この音質のまま防水仕様でアウトドアでもがんがん使いまわせる製品がでたら、神スピーカーになれると思います。
作ってくんねーかな、、、
カーオーディオ代わりにとってもおすすめ
個人的に一番はまった使い方はカーオーディオ代わりの使用です。
最近の車はどうか知りませんが自分の車のカーオーディオはBluetooth接続ができないうえ、音質もいいとはいいがたいものです。
しかし、こいつを手に入れてから、自分のiPhoneの音源を聴けるうえ、音質もいいので車に乗るときは必ず持ち込むようになってしまいました。
さすがにウーハーほどの超低音は出ないですが、密閉空間でボリュームを上げた時のこいつの音のまわり方は、かなり迫力があっておすすめです。
付属の専用スタンドで充電忘れ防止
SoundLink Mini IIには付属の充電スタンドがあるのですがこれがすごい便利です。
- ケーブルがごちゃごちゃしない
- 定位置が決められる
- 充電忘れがない
もういいことずくめです。
とくに充電忘れが無いというのは、ポータブル製品では重要なポイントだと思います。
いざ使おうって時に電池ないとか、喪失感が半端ないですからね。
スタンドがあれば、そこに置いとくだけでいいので、持ち出したあとは、ポンッと置いとくだけで充電開始です。
ポータブルであるということがをよく考えられている
SoundLink Mini IIはポータブルスピーカーであるということをよく考えて作られている製品だと思います。
設定にしろ、音声ナビにしろ充電スタンドにしろ、すべて持ち出して使うということを考えた時に、どうすればユーザーが余計なストレスを感じずに音楽を楽しむことができるのかという視点で作られてと強く感じました。
本当にお手軽に簡単に使えてしまうので、音楽聴く時間確実に増えてしまいました。
この記事に関連する商品
コメント